

有田将棋大会 自戦記悪手

有田将棋大会に参加してきました

大勢の人が参加されていたようです

中田功先生も来られていてとても盛り上がっていました

さて私は毎度のことながら悪手の連発で撃沈しました

ミスの少ない将棋が指せるようにこれからもがんばりたいです

1.gif

上図、先手は私、中飛車に構えました

対して後手は飯島流の出だしです

2.gif

上図、数手進んで、3一の引き角に対して有力なのは▲5七銀か

5筋の交換の急ぐべきでした

以下△5三角▲4六銀といった進行です

3.gif

その後、遅れて5筋を交換した先手に対して3歩持った後手から仕掛けます

次の一手は△9五歩です

この局面前からすでに悪い(4六角が悪い)のですがさらに悪化してしまい大敗を喫しました

平成25年 年間将棋大会行事等予定 追加

注意 本表は予定表です。都合により変更または中止となることがあります。



和多屋まつり将棋大会

時      8月11日 
場所     和多屋
主催 共催 


佐賀市歴史民俗館将棋大会

時      11月10日 
場所     佐賀市歴史民俗館
主催 共催 

第26回アマチュア竜王戦長崎県 結果

竜王戦長崎県 結果

優勝 伊ヶ崎博 
準優勝 福本達樹 
三位 吉丸幸大

敬称略



大イベントが終わりました

さて最近の創歩支部としての活動は、と言いますと
支部仲間と将棋喫茶「かりん」(早岐駅方面)へ繰り出したり、諫早将棋クラブ(西諫早公民館 日13時過ぎから)へ行ったりです

先月最も印象深かったのは武雄支部(武雄駅方面 火金20時過ぎから)へ遠征に行ったことです
武雄の夜は冷えますねー
でも将棋はアツく深夜2時まで指してました

有田の将棋大会も近いですし、楽しいイベント盛りだくさんですね
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
